So-net無料ブログ作成
ハムスター ブログトップ
前の5件 | -

訃報 [ハムスター]

昨日、帰宅するとハムスターが1匹、他界していました。

2週間くらい前から調子は悪かったのですが、取敢えず様子見でした。
動物病院に相談すると、自然治癒力が高い動物ですし・・・って感じで言われました。

ここ1週間は元気を取り戻していたので、改善しているのかなぁとか思っていたのですが・・・。
ハムスターの寿命は1年から3年とは聞いていたので覚悟もしていたのですが、やはり寂しいものです。

で、昨日は残り4匹のハムスターも元気がなかったのです。1匹に1ゲージで飼育していたのですが、4匹とも他界した1匹が入っていたゲージの方に寄ってきて座っていました。
判るのかもしてないですね。

都心部ではハムスターを埋葬する土地なんかないので、昨日棺を作り大好きだった餌と敷材で包んであげて、クッションで包み箱に入れ今朝クール便で実家に送りました。
明日には実家に届くので実家の山に埋葬してもらう事にしました。


・・・・ちょっぴりセンチな話ですみませんでした。




久々の登場 ハムスターのトッチ [ハムスター]



可愛いでしょ(^^) 親ばかな僕です。

たぶん、ハムスターの世界では相当わがままな子に育ってしまいました。やはり子育ては向いていないかもしれないです(^^)


ハムスター ニコ [ハムスター]

たぶん、ブログでは2回目の登場。

もう、結構大きくなりました。
ってか、ニコは男の子なのですが、うちの女の子には全く興味を持ってもらえないのですよ。
どっちに原因があるのか・・・・



この登ってきた瞬間が可愛いのですよ。


ハムスター ミルとクロ [ハムスター]

久々に登場。
我が家のハムスター ミルとクロ。


ミルは、家の者には、もう完全になれちゃっています。コタツの上や人間の肩なんかまではよじ登って来ますね。


クロも、ほとんど家の者には慣れましたが、大きな音には慣れないみたいです。

ハムスターのシロ 名前改め【ニコ】 [ハムスター]

ハムスターの【シロ】の名前が【ニコ】に変更になりました。
名前の変更の理由。それは、シロという名前が単純すぎるから・・・・ という理由らしい。

で、変更になった名前が【ニコ】。
ニコという名前の由来

まず真っ白なところが雪っぽい感じ

雪の降る場所で色白な感じ=ロシア

ロシアと日本の国交に励んだ人=ニコライ・サカートキン

ニコライ・サカートキンの最初の2文字をもらって【ニコ】と命名しました。

ニコライ・サカートキンのニコライは修道名で、カサートキンは姓。
日本正教会では「亜使徒聖ニコライ」と呼ばれる事が多い他、日本ではニコライ堂のニコライとして親しまれたようです。
神学大学生であった頃、在日本ロシア領事館附属聖堂司祭募集を知り、日本への正教伝道に駆り立てられたニコライは、その生涯を日本への正教伝道に捧げ、日露戦争中も日本にとどまり、日本で永眠しました。

そんなニコライ・サカートキンから名前を頂いた【ニコ】。今までの中で一番真剣に考えた名前でした。
他の4匹のハムスターの名前なんていい加減過ぎました。

1匹目
【ミル=メグミルクが目の前にあったから、ミル】
2匹目
【クロ=クロクマハムスターだから】
3匹目
【もっち=もっちりしているから・・・・意味不明】
4匹目
【とっち=覚えていません・・・・】

で、
5匹目の【ニコ】
今までの4匹の中でも一番臆病な【ニコ】。他の4匹のように馴れる日は何時の日か・・・・・(^^)


前の5件 | - ハムスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。